2007年03月03日

MAD MAPS0.6公開

リナザウ用GPSソフトMAD MAPSの新バージョンが公開されました
MAD MAPS


今回のバージョンでは
・地図の回転表示に対応
・GPX/KML/CSV形式のルートデータのインポートに対応
・メニューに「ルート再呼出」を追加
・フォントサイズ調整
・バグFIX
というような感じのアップがあったようです。
タグ:c750
posted by strider at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | gps | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

MAD MAPSを使う

リナザウでのGPSソフトはqpeGPSを使っています。でも、選択肢としてMAD MAPSというソフトもあるのですが、以前使ったときはなぜかGPSを捕捉してくれなかったりしたので使わないでいましたが、近々ゼンリン地図以外のルートのインポートができるようになるらしいので今一度使ってみることにしました。

使用した機器は
・SL-C750(スペシャルカーネル)
・CFGPS2+外部アンテナ
です。
MAD MAPSは今日現在の最新版の0.5を使用。
地図はmadmaps_from_mapfan.plで取得した地図(約40MB)をSDカードに入れてます。

設定は、一度起動すると "zaurus\Settings\" に MadMaps.conf というファイルが作成されるので、これを編集します。
僕の設定では、 "SCROLLMODE" を AREA から CENTER にし、地図はカスタム地図なので、"CUSTOM0=名前,FILE,地図の保管場所,1" を追加して保存します。

あとはMADMAPSを起動し、GPSを捕捉してくれるのを待つだけです。だいたい2分くらいで捕捉完了します。

今回なぜ前やったときがダメだったのかわかりました。単純に地図の容量が大きかったようです。qpeGPSよりマップロードが時間がかかるので、qpeGPSの感覚で操作してたため、ロード中にも関わらずこれはバグだ!と思い込んでいたために満足に動かなかったようです。今回計測したらだいたいソフト起動から40秒したら地図の読み込みが完了するようでした。
そして起動から15秒くらいまでは、ウィンドウがずれるというか、ファイル 表示 と掛かれているメニューバーの上にMADMAPSというタイトルバーが見えてたりします。この状態でGPSをONにしようとしても動かなかったので、バグだと思い込んでしまったんですよね。
待てば動作するということがわかったので、ルートのインポートが可能になるバージョンが速く公開されないかなーと楽しみに待っています。
タグ:c750
posted by strider at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | gps | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

リナザウでGPS

ちょっと空港まで用事があったのでその帰り道、リナザウ+CFGPS2を使って久しぶりにテスト。
やり方は以下のwikiにまとめています。
http://retire.a.orn.jp/wiki/wiki.cgi?page=LinuxZaurus%2FGPS%A4%F2%BB%C8%A4%A6

使ったソフトはqpeGPS0.9.2.3.3です。GPSはCFスロットのCFGPS2.地図データはqpegps_from_mapfan.plで収集したものを使いました。
測位までは約5分といったところ。画面の追従性はなかなかよいです。60km/hくらいだすと、ワンテンポ遅れる気がします。注視できないのではっきりとはわかりませんが。
これにはナビ機能がついてませんので、単なるGPSです。自分の位置を表示してくれるだけです。それでも僕には大助かりです。

今日も曲がるはずの道を直進してしまいましたが、簡単に復帰できました。通った事もない道で、しかも曲がりくねってる道で、方向音痴の俺が加わったらもうどこをどう曲がっていいかすらわかりません。が、GPSがあったおかげで難なく戻れます。
本当はナビ機能を使えるMAD MAPSを使いたいところですが、まだゼンリンの地図のナビデータしかインポートできないのと、地図データを持っていないこと、madmaps_from_mapfan.plを使って取った地図を使って運用していると何故かGPSが測位しなくなったりフリーズしたりすることが頻繁に起きたので、機能は少なくても安定して使えるqpeGPSを利用しています。

qpeGPSの難を言えば上で言ったようにナビ機能がないのと、地図が擬似的にでも1枚の画像のように繋がっておらず、切り抜いた通り表示されるので、画像の端と交差点が重なるとちょっと迷うのでこれがなくなればよいのですが。
タグ:c750
posted by strider at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | gps | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

